『みんはじ』とは

 徳島県で定期的に開催しているTRPGコンベンション『みんなはじめて』の略称です。このウェブサイトは、コンベンションの参加者さんや、『みんはじ』に興味を持ってくださった方に向けて、『みんはじ』の情報を発信しています。

 『みんはじ』のコンベンションには、朝の部と夕方の部があります。セッションは生き物なので、終了時刻は目安ですが、朝の部は9時から16時まで、夕方の部は16時30分から20時までの時間割になっています。終日の参加が無理でも、お時間の都合の良い部に参加いただけます。

 ときどき、少し変わったイベント的なコンベンションを開催することもあります。

プレイヤーの皆様へ

 コンベンションの予定ゲームに、お好きなものがありましたら、是非お気軽にいらしてください。『みんはじ』はオープンなコンベンションなので、事前の連絡なども不要です。

 開会式が終わったら、プレイヤーの皆さんには、希望するゲームを『卓分け用紙』に記入して提出していただきます。その中から、人数や希望順位の兼ね合いを見ながら、希望者多数の場合は抽選をして、参加していただくゲームを決定します。

 『みんはじ』はTRPGの経験が少ない方を特に優遇しています。『卓分け用紙』にある「TRPG経験10回未満」の項目にチェックをしていただければ、希望者多数の場合でも優先的に選考します。初心者であることを自己申告しておくと、GMの方もフォローがしやすいですので、遠慮なくチェックしてください。

 「TRPGに興味はあるけれど、遊ぶ機会がない」という方も、どうぞお気軽に足を運んでください。そんな皆様にTRPGを遊んでもらうために、『みんはじ』は開催しています!

ゲームマスターの皆様へ

 『みんはじ』のコンベンションに参加して、GMをしてくださる方を募集しています。詳細な募集要項や受け付けについてはGM募集に記載していますので、そちらをご覧ください。

 『みんはじ』では、プレイヤーの方々が参加しやすいように、次のコンベンションで何のゲームが行われるのか、ウェブサイト上でお知らせしています。そのため、GMの皆様には、余裕を持って早めに、ゲームの紹介を用意していただきます。

 開催されるゲームの紹介は、ウェブ上や当日配布されるパンフレット上でも行っていますが、コンベンションの開会式では、GMさんから口頭でゲーム紹介をしてもらっています。参加者の皆さんにどんなアピールをするか、考えておくといいかもしれません。

inserted by FC2 system