『みんはじ』用語集

GM
ゲームマスター(Game Master)の省略形。セッションの準備や審判を行う人のこと。
NPC
ノンプレイヤーキャラクター(Non-Player Character)の省略形。セッション中に、GMが操る(プレイヤーが操作しない)キャラクターのこと。
PC
プレイヤーキャラクター(Player Character)の省略形。セッション中に、プレイヤーが操作するキャラクターのこと。
PL
プレイヤー(PLayer)の省略形。GM以外のセッション参加者のこと。
TRPG10
TRPG経験が10回以内の参加者のこと。『みんはじ』では、卓分けの際に自己申告をすることで、優先的に希望の卓に参加できる。
みんはじ
徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』の略称。
コンベ
コンベンションの省略形。
コンベンション
不定のメンバーでTRPGを遊ぶためのイベントのこと。
セッション
TRPGを遊ぶこと。あるいは、TRPGの1ゲームの単位のこと。
ハンドアウト
GMによってキャラクターに付加される、シナリオごとの設定や背景のこと。比較的新しいTRPGルールに多く見られるシステム。PCに付加されている場合、これに矛盾しない振る舞いが、プレイヤーには求められる。
TRPGを遊ぶために囲むテーブルのこと。コンベンション会場では、GMごとに複数のテーブルに分かれてセッションを行う。
卓分け
『みんはじ』のコンベンションで、実際に誰がどの卓に参加するかを決めること。
卓分け用紙
卓分けを行うために、参加者が希望する卓の番号を記入するための用紙のこと。
朝の部
『みんはじ』のコンベンションで、朝から夕方にかけてセッションを行う日程のこと。9時から16時まで。
終日の部
『みんはじ』のコンベンションで、朝から夜にかけてセッションを行う日程のこと。9時から20時まで。
夕方の部
『みんはじ』のコンベンションで、夕方から夜にかけてセッションを行う日程のこと。16時30分から20時まで。
inserted by FC2 system